初心者なりにオーディオを楽しむ入門

いい音を聴きたい、いい曲を聴きたい…けどお金をかけまくる程でもない。ちょっと背伸びしたい方へのオーディオブログです。

ハイレゾを知ろう!

ハイレゾとは、ハイレゾリューション(High-Resolution)の略で高解像度という意味です。解像度は画像などで使われたりする単語ですが、簡単に言うと「どれだけ高い精度か」を表すものです。

ハイレゾ音源とは、従来よりもっと情報量が多くなりより表現力が高くなった音源と思ってくれればいいと思います。

ハイレゾについての分かりやすい説明はこちら↓↓

www.sony.jp

 

10年前くらいからのことしか正直分かりませんが(LPレコードは分かりません笑)、音楽CDが登場し、それを小型化したMDが登場。この頃はMDが挿せるウォークマンやダビングできるミニコンポが少し流行ってたような。Ipod touchの登場で、音楽のみではなく動画や画像まで楽しめる液晶搭載のプレイヤーが登場し、mp3とかjpegなどの拡張子の名称が世間的に広く知られた感じ。当然Ipodのようなプレイヤーがあるならば、液晶などを廃した音楽視聴特化の安価なプレイヤーも出回ります。

第一世代Ipodが発売されたのが2001年7月に対し、Iphone発売が2007年の春、Ipod touch発売が同年の夏ですのでこの約6年間でオーディオプレイヤーの認知度は格段に上がり、この辺りからネットでも音楽が聴ける、音楽がダウンロードできる環境が整ってきたような気がします。

 

話が逸れましたが、ここ10年くらいのオーディオの歴史は、音質の歴史というよりは音楽を聴く環境づくりの歴史だったんじゃないかなあと個人的には思っています。(もちろんその間もデジタル社会は発展してきたので音質も上がってます。)

その環境が整ってきた今、音源そのものが高音質化され始めました。それがハイレゾ音源!

CD音源とは一味違うハイレゾ音源を楽しみましょう!