初心者なりにオーディオを楽しむ入門

いい音を聴きたい、いい曲を聴きたい…けどお金をかけまくる程でもない。ちょっと背伸びしたい方へのオーディオブログです。

ポータブルオーディオプレイヤーでスマホとは違った音楽を!

スマートフォンIpod touchなどは音楽、画像、音楽と幅広い「メディアプレイヤーー」として使用していますが、音楽を聴くのが好き、趣味にしたいという人はやはり視聴に特化している「デジタルオーディオプレイヤー」をおススメします。今ではヘッドホンアンプ内蔵のオーディオプレイヤーもあるので、自宅でアンプとして使えたりもします。

ただ音楽を聴くだけならスマホでいいわけなので、1万円をきるプレイヤーを購入する意味は音質的なことを考えてもあまりないかなーと思います。スマホの電力消費などのスマホへの負担を軽くする方向で考えると一考の余地はあるかもしれませんが、音楽を楽しむのが第一ですのでそれはここでは考えません笑

実際、ポータブルオーディオプレイヤーは大体2万円くらいのものが入門、コストパフォーマンスなんて単語を売りにしています。

長く使って楽しみたいものなので一番安いもの、と安易に決めずに価格帯や容量や機能性などを十分吟味しましょう!