初心者なりにオーディオを楽しむ入門

いい音を聴きたい、いい曲を聴きたい…けどお金をかけまくる程でもない。ちょっと背伸びしたい方へのオーディオブログです。

イヤホンが欲しい!②

こんばんわ。だっちイワです。

 

前回の記事でイヤホンのことをザクッと書きましたが、今回は

 

なんでイヤホンを欲しいと思ったんだろう?」というところを書きたいと思います。

 

スマホに挿して自宅で音楽や動画を楽しむ、パソコンに挿して楽しむなど今の生活においてイヤホンは生活必需品レベルに近いものになりつつあります。しかし音楽や動画を楽しむの王道、テレビを観るときはスピーカーはテレビにもともと付いているスピーカーで満足して、テレビと一緒にスピーカーを買うという人は多くないんじゃないかと思います。

じゃあなぜもっと良いイヤホンを買いたいと思うのか?それは「身に着ける」という点にあるんじゃないかと僕は思います。

普段生活していて身に着けているものは何か?

例えば、アクセサリー類を除けば、大半の人は腕時計などを着けていらっしゃるんじゃないかと思います。腕時計はもちろんすぐに時刻を確認できるように腕に着けているわけですが、腕時計を時間があってさえいればなんでもいいとテキトーに買う方は少ないのではないでしょうか。購入する時、機能性と同じくらいデザイン性を重視する方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。自宅で自分だけが楽しむなら気にならないかもしれませんが、外で使うものである以上人の目も気にしますしね。

今ではスマホの普及などで外でイヤホンを身に着けるという行動そのものが一般的になっています。腕時計と同じくらい、音質とデザインどちらも凝ってイヤホンを選ぶということは自然になってきていると思います。

 

ここまで書いてきましたが、「なぜイヤホンを欲しいと思うのか」

その答えは音を楽しむ他にファッションの一環としても身近なものになってきて、イヤホンにもブランド性が求められているということではないかと思います。

 

「イヤホンなんてなんでもいいや」と思わずに、いつでもどこでも音を楽しむ!イヤホンのことを少し考えてみてはいかがでしょうか?